さあさあ、秋の夜長にオススメの猫本。
第二弾はコチラ。

IMG_2598

タッコママが友人から「千ちゃんに似てる」と戴いた絵本。
『スイッチョねこ』


IMG_2602

千坊は、子猫の頃、白っぽかったんですよ。
うむ。似てます。



IMG_2604

表情が似てます。

さて、お話は、
え〜と、いたずらな子猫がね、秋の虫をね(秘)・・・・。
ネタバレ厳禁。
・・・・最後もね、『ん?』となる事うけあいの、
そ〜ね若干シュールな香りの、作品よ。




IMG_2607

作者である大仏次郎は、大衆小説を知識人の読み物に高めた小説家である。
猫好きとしても有名。
今ね、ウィキってみたら、
『「スイッチョねこ」という童話も残しているが、これが「珍しく(他人から依頼されて)書いたものではなく(自発的に)生まれたものだった」といい、「私の一代の傑作」と手放しの評価をくだしている』
だって。・・・まじか先生!
と、言うワタクシのこの驚きを、共感していただきたいので、
ぜひ読んで。




IMG_2606

それにしても、やっぱり似てるので、
なんども見てしまう。

もっと可愛い絵も、ありますよ。




IMG_2609

さて、読み終わると、タッコママがニコニコしながら、
「似てた?似てたでしょ?一番似てたのドレ?」
クスクスしてる。
「ね、表紙の、似てたでしょ?塗った!」
え?
塗った?





IMG_2601

まじか!








コメントサマー:
いつも、ありがとね。

ちこぼんのサブタイトルはまぁまぁか。kosantaさん、フグ疾走写真が表紙でしょ?

さ!ポチッと押して、ね。色鉛筆で塗ってあった。

ランキング06.jpg

今日もポッチをありがとおね。



スイッチョねこ (フレーベルのえほん 7)

スイッチョねこ (フレーベルのえほん 7)

  • 作者: 大佛 次郎
  • 出版社/メーカー: フレーベル館
  • 発売日: 1975/08
  • メディア: 単行本