IMG_6437

良いですかな。
まず、
犬猫の傷を治す、最も早い方法は、
エリザベスカラーである。らしい。
色々調べてみた&医師に聞いた結果、
犬猫は嫌気性菌(生育に酸素を必要としない細菌)が多いので、
空気にさらし、なおかつ舐めさせない状態。が一番治りが早い。
のでぃす。

なので、
我慢できそうなら、
避妊手術の場合、術後12日間、エリザベスカラーで過ごさせましょう。
それが、一番安全で早く治る方法です。

で、
我慢できなそうなら、
レッツ術後服にトライ。

あ、
買えたら、買いましょう。
検索すればいくらでも出てきます。ただ、
あんまり安くないのにした方が良いみたいですな。

買わないなら、
切って作りましょう。
以下は、ネットで教えてくださった皆様の作り方を
あーだこーだとアレンジしたものです。

それでは、
厚手のタイツか、長袖を用意しましょう。
もちろん、捨てる程度のお古でよろしい。
袖は、綿100%か、ちょっぴり化繊混がおすすめ。
モコモコのジェラピケとか100圴アクリル靴下とかは、
化繊を舐めて飲んでしまうので、
可愛いのですが、やめときましょう。。。
タイツでも袖でも、大抵、2着作れます。2本づつあるからねっ。でしょ。

大抵、1着目は失敗します。
しか〜し、気にせず作りましょう。
断捨離できますから、ばんばん作りましょう。
そのうち、うまくできます。


IMG_6378

こうゆう事です。
細い方が首。
脚を通す切れ目を4ヶ所入れたら終わり。
ただ、
猫は肩がないので、首の方から下へとズルズル脱げて行くので、
首を一回折り返して縫い止めると、なお良いです。


IMG_6390

はい。
一応型紙も作ってみました。

でもね、
袖やタイツって、太さも布の伸び具合もそれぞれ違うので、
あまり意味がありません。
なんとなく、
この辺だーーーってところで良いでしょう。
印をつけて切りましょう。
丸く穴をあける必要はありません。直線に切り込みいれるだけでオッケ。


IMG_6389

ニットの袖。
着ると、びよんと伸びる。
毛100%のセーターは、ちょっとチクチクするみたいでオススメしません。
ふわふわしてたり、毛が出ていたり、チクチクしたりする素材は、
舐めるのが激しくなるので、避けましょう。


IMG_6430

前足の間は狭めの方が、肩が脱げにくい。
気がする。


IMG_6439

女子猫の場合、
おちりは、意外と汚れない。

大事な事は、
なるべく、
お腹の傷を舐めない事。
なので、


IMG_6434

後ろ足の間は、布を広めにしましょう。

そして、
目の届かないお留守番や、
夜は、
エリカラつけてゲージじゃ!
自分で抜糸、するからね!

んじゃ!
明日は、微妙な裏技を追加するね!
おやすみ!


2-もけけ工房
『もけけ工房 SUZURI店』ただ今Tシャツセール中! 
viwaさん


今年もコメントありがと!
ろきさん、やっぱりね。バカは治らないから仕方ないよね。 りるさん、目から鱗!更新します。

ランキング06.jpg
ポチっとしてくれたあなたは、術後服の可愛さにしみじみする。情緒深い。
みんな、ありがとでぃす。