IMG_7308

以前、段ボールで作った丸い猫ベッド
作り方を載せると云いましたが、
やっと!理想の段ボールゲットしましたので、
詳細とコツを伝授いたしやしょう。

では、レッツ 簡単 トラ〜イ!








IMG_7314

ハイ。
まずはどーぐ。
・ものさし:長いと後で便利
・ガムテ:今回は透明、ナニ色でも良い
・紐:これはね〜リボンの方が良かったね、、、細めのね、、、
・鉛筆的なの2本:1本は刺すだけだから刺せればなんでも良い。
         もう1本は書ければなんでも良い。
・カッター
・並べるの忘れたけど、あとハサミね

ああ。
そうそう。
肝心の段ボールはね、どこかの面で、だいたい直径30cmの円がとれるサイズならいいと思います。




IMG_7315

ウチにはね、
大きな円が描けるコンパス、あるの。
あるんだよねぇ。
でも、キミんち、ないでしょ?
だからおせーてあげましょう。
ダレでも簡単コンパス君。

ほれではまず、
紐の先に輪を作りましょう。
でも,コレ、もし細めのリボンが用意出来たら、
べつに輪っかつくらなくても平気。って、後から気がついた・・・。







IMG_7322

円の中心を決めて、半径の距離に印をつけましょう。
ちなみに、千坊は5.5kg♂。多分。
これで半径14cm。

で、
中心に紐の輪っか(リボンなら、そのままブスッと)を刺して固定。






IMG_7320

まず間違いなく、ここでおじゃまじょどれみ王発動。
ここは、ふんばりどころです。







IMG_7324

で、
ピンと紐を張って、半径の印位置に、
鉛筆を刺して、
つまり、リボンだったらココのところはやり易かったンでねぇの?
で、ぐるりと円を描く。







IMG_7325

ほらね。
簡単だったでしょー。

では、
この円はカッターで切り抜いておきましょう。

ハイ。次、側面。


側面はね、
直径×3.14でしょ?そうでしょ?そうだよね?
調べておくか・・・。

・・・・・ちがった・・・・。

半径×2×3.14だった。

ん?
あってるか!
あってるよ!半径×2って直径じゃん!

・・・・ふぅ。驚かせやがって。






IMG_7326

と云うわけで、28cm×3.14=87.92cm
で、高さ16cm×長さ88cm。コレが一発で切り取れる段ボールは
なかなか手に入りますまい。
なので、諦めて、二枚でとりましょー。
長さは計らないでテキトーに切りました。55cmくらいかのぅ。
あとで、
底面の円のまわりにあわせて切るからいーのだ。
貼りあわせ用の余分な長さも必要だしね。

※コツ1. 段ボールのスジ目が、必ず側面に垂直になるようにしてね。
     後で、キレイに丸まらないからね〜。






IMG_7328

※コツ2. 側面の、段ボールのスジ目に沿って折り目をつけていく。
     細かくコツコツを折った方が後でキレイに仕上がる。






IMG_7329

こんな感じになる。
もちろん二枚とも、曲げ曲げしておく。

つかびれたので、
続きは明日。








2020年5月:追記
大切な事〜。
段ボール選びは重要。
硬くて素敵なデザインのものはコストコに多いよ。
ただし!
にほひを嗅いでね。
機械油だとか薬品やら香料やらのにほいがするものはやめてね。
人間には良い匂いでも、アロマとか動物には良くないものもあるからね〜。


















円周率、いま小学生は3でいいってホント?



コレをね↓コレをぽちっと押してちょおだいな。


さすれば毎日やる気が起きるとゆ〜〜ものなのよ・・。ホント。

ランキング06.jpg

押してくれてありがとウっ!